保育園で使うお昼寝布団

近頃不況のせいで、働くママ達が増えてきていると言われていますよね。

その結果、乳児の頃から保育園に子供を預ける人が多くなってきました。

保育園に入園するにあたって、準備しなければいけない物はたくさんあると思いますし、保育園によって準備する物が違うと思います。

でも、共通して必要なのはお昼寝布団ではないでしょうか。

幼稚園は、お昼寝がないので必要ないですが、保育園では必ずお昼寝があるので、どこの保育園でも使うと思います。


私の子供は、年少さんから保育園に入園しました。

もちろんお昼寝はありましたので、子供と一緒に買いに行き、大好きなイチゴ柄のお昼寝布団にしました。

キャラクターのものなどもあり、どれにしようか迷っていました。

でも、我が子はお昼寝が好きではないらしく、担任の先生に、「今日は寝ませんでした」とか、「珍しくお昼寝しました」とか言われていました。

真っ暗な所で寝ないまま、2時間弱我慢しているのは嫌だっただろうなと思います。


たまに、お昼寝があるから保育園行きたくないとまで言っていました。

すごく嫌がっていたお昼寝も、年長さんになるとしなくなる保育園だったので、子供は大喜びでした。

使わなくなったので、お昼寝布団を持って帰って来ました。

それを見て、2年間の思い出が詰まっていると思うと、なかなか処分することはできずに、今でも大事に押入れにしまってあります。

たまに、子供がお昼寝布団で寝たいと言ってひっぱり出してくるので、まだまだ活躍中です。

Leave a Reply